長年お付き合いのある資材メーカーの担当者から電話があった。普段やりとりするのは、夏から秋頃なので、この時期に珍しい、なんだろうと思って出てみると、
中東の不安定な情勢の影響で、パッケージ商材の原料確保が厳しいという。商材の納期が例年より2〜3ヶ月のびる見込みである。そして単価も当然3割ほど上がるということだった。ちょうどポテトチップのパッケージを白黒にするというニュースもやっていた。カルビーのパッケージも扱っている同じ商材メーカーなので全てに影響が出ているのだろう。早速、クライアントにも報告して、早めに発注してもらうようお願いした。小さな商品でも、色んな人が関わって、そこから海の向こうの遠い国までも繋がっているんだと実感した。

