ワイルドピジョンは、鹿児島を拠点に動画制作・グラフィックデザイン・WEBデザインを行っている制作事務所です

サイトのワードプレス化

 某施設群の複数のサイトをすべてワードプレスに改変する作業が完了しました。

 古いタイプのホームページで長年運営されてきたため、各所に種々の不具合が発生していました。運用中のCent OSのサポート切れ問題もあったので、お客様と相談して、思い切ってサーバの移設と全サイトのワードプレス化を実施しました。

 合計で11個のサイトをマルチサイトにして変更するのは時間のかかる作業で、約半年を要しました。HPの担当者の中にはワードプレスを始めて扱う方も多く、少し戸惑いもあったようですが、更新作業も今までより容易になりますし、ご自身達で出来るカスタマイスの幅も広がるので、慣れていただければ楽しくなってくると思います。 

 スマホが普及する前に作った非レスポンシブなサイトも多く、見にくい箇所が多数ありました。今回の作業で、その問題も改善できたことは大きな収穫です。 

 これからはスマホによる操作を意識したUIやUXを念頭においたサイトがよりいっそう重要になってくるので、今回の作業はとても意味のあるものになったと思います。

………

 ところで、話は変わりますが、最近のAIはいい仕事してくれますよね。簡単なイラストが必要になったので、写真をイラストに変換するアプリを試してみたら、これがすごくいい出来栄えで、ちょっと感動しました。

 鹿児島の郷土菓子「ケセン団子」の写真をイラストにしてみたら、郷土菓子の優しい感じがよく出ていて写真よりも情感があって味わい深い。これだけ上手に描いてくれると、これからの仕事のあり方について色々と考えさせられます。。。

 ちなみに、はじめてケセン団子を手作りしたんですが、手軽に作れてしかもとても美味しかったです。庭にたくさんケセンの木を植えてたのが役に立ちました。ケセンの香り(シナモン)って小さい頃は苦手だったんですが、今はとても好きです。緑茶に合いますよね。